Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

車での長距離移動、小さい子供の退屈対策

こんばんは、たちばなです。


本日は、岩手県南部にてこのブログ書いてます。

 

年末年始を私の実家にて過ごすため、青森よりはるばる300㎞ほどの車移動でした。

 

いやはや、小さい子供がいての移動は本当に大変ですね。もう途中飽きる飽きる。
こちらの話が理解できてくる3歳くらいまでが一番大変かなぁと思います。

 

上の子は今4歳、イトコ君と遊べるよ!っていうのが分かっているため、モチベーションが保てますし、他にもしりとりや外の景色を見てのクイズなどで楽しめるのですが、下の娘はまだ2歳前。
当然話は通じませんし、言葉遊びも無理。
対策として、今回事前に用意してみたのは以下の4つ。

 

【DVD】
車搭載のオーディオでDVDが見れるので、用意したのですが、結局モニタが小さいため、後ろのチャイルドシートにいる娘には見にくく、ほとんど音だけと言う生殺し状態。
見たい見たいとチャイルドシートから降りたがって逆効果になる始末でした。

 

【絵本】
絵本を読んであげたりするのは、少しの間は有効でしたね。
ただ、何時間も読み続けるのは無理ですし、同じのばかりだとやっぱり飽きちゃいますよね。

 

【シールブック】
最近はシール遊びが好きなので、貼って剥がせるタイプのを預けると、少し時間を稼げました。

 

【おもちゃ】
木の大きなビーズに紐通しする遊びも、楽しそうに遊んでましたね。

 

結局、絵本、おもちゃ、昼寝2時間で紛らわせ、でも飽きて泣いてる時間もそこそこ多かったです。

 

冬場でなければ、サービスエリアなどで少し遊ばせられるのですが…。
やっぱり、5時間移動は子供にとっても大人にとっても、なかなか疲れますね。

帰りもまた同じくらいの時間がかかるでしょうし、何か良い方法を、また考えてみたいと思います。

 

今日は、本当に子供たちもお疲れ様でした。