Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

BANANAFISHがアニメ化ですと!?

こんばんは、たちばなです。

 

いや、ちょっと待って?コレ無理っしょ!?

と思わず叫んでいました。この話題。

 

少し前なのですが、主人から謎のドヤ顔で知らされたのですが。

いや、本当にびっくりしました。

吉田秋生先生の40周年記念で、ノイタミナ枠で今年放送されることに決まったのだとか。

 

取り急ぎ、ネットで調べて公式サイトを発見。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

 まぁ、まだまだこれから、ってことみたいで、放映日もまだ決まってない状況のようですね。

しかし、公式サイトの背中を向けたアッシュの姿といったら!

もう、懐かしさで胸いっぱい!

 

1985年5月号の別冊少女コミック誌上で始まったこのマンガ、少女漫画、なんですよね。分類的には。

でも、内容はとんでもない!

恋愛?なんじゃそりゃ。

キラキラな瞳も、お花も散らない紙面。

スクリーントーンも極力使わない、白と黒の紙面。

ニューヨークを舞台に、人間関係はドロドロ、紛争、マフィア、薬物、等々ダークな部分をがっつり盛り込んだハードな内容。

それを背景に、孤独な主人公アッシュと、本当に普通の大学生英二の出会いと別れまで。

 

当時の私(短大時代)にはもう衝撃的でした。

 

良い年の大人や男性が読んでも問題ないくらい、しっかりとした内容です。

なんか一部からBL(ボーイズラブ)っぽいのだよね?とか言われるけど、そんなことはないです!!

上に別れって書いてるけど、恋人の別れってわけで書いたわけじゃないんです。

そう、弟よ、君の事だ、君の!!

ちゃんと読みもしないでそんなことを言ってはならんのだ!

そのケのあるおっさんとかは出てくるけど、それがすべてじゃないし。

 

主人公アッシュと英二の関係は、恋人ってな色っぽいもんじゃないし、尊敬も間違いではないけど、それだけじゃない。

お互いが唯一で、理解しあえていた、夫婦以上?

一時期は子供とおかんみたいにもなってましたけど(笑)

 

簡単に一言でいえば、クサイですが、救いだったんかな。と。

あぁ、うまく言葉にできないのがもどかしい。

 

このマンガ、最初立ち読みで知ったんですよね。お試し、とかで本屋で一冊だけ読めるようになってるの。

暇だったんで、たまたま手に取って読んで、ドはまり。

絵柄とか特に初期は全然好みじゃなかったのですが、もうのめりこむ様に。

続きー!はよー!!

って居ても立っても居られなくなって、当時本屋さんでバイトしていたのもあって、従業者割引でボックス買い!

 

最初で最後のボックス買いと思います。

 

一度読み始めると、止まらなくなってしまって困るのですが、また、読もうかな。

ほとんどセリフ覚えてるくらいなんだけど。

 

文庫版は下の写真のように、黒バックのカッコいい装丁になっています。

文庫故ちょっと小さいのが玉にキズ。

結構、Twitterとかでも言われているけど、これを機に愛蔵版のハードカバー、カラー表紙も載せて、とかつくってくださらないかしら、小学館さん。

きっと売れると思うのですけど。