Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

本日は愚痴。ママ友コミュニティの付き合い方

こんばんは、たちばなです。

 

本日のブログは愚痴吐き、泣き言のため、がっつりネガティヴモードで見苦しい限りです。

公開しておいてなんですが、ダメな自分の記録なだけなので、スルー推奨です。

自分ですらスルーしたい。

 

 

 

 

 

 

 

ママ友コミュニティ、正直どう接してよいか、何を話してよいか分からず途方に暮れる。

ママ友ってかたちの付き合い自体、初に近くて。

仙台いた頃は、まだ子供も小さくてお友だちのお家に遊び行くような交流はまだなかったし、仕事しての保育所だったから他のママさんと話す暇もほとんどなく、ママ友らしいママ友もいなかったんだよね。

 

10月に青森へ越してきて、本日含め2度ほど主人の友人奥様が開く、夕方からのママ友会に家族でお呼ばれされて行ってるけど…。

元々、社交的な方ではないのもあって、既に出来上がっているママ友関係に馴染めない。

 

同い年くらいの子供がいる方も少ないけど、だいたい話ししてるのが、保育園や小学校のこと。

まだどちらにも行ってないので、もちろん、分からない。

ついでに言うと方言も結構強くて、意味がわからない部分もあり。

子育ての悩み関係で持っていけば良いのかな、とも思ったけどいきなり悩み相談ってどうなん?

など思うと、何も言えなくって。

考え過ぎなんかなぁ。

 

下の子が小さく、そちらの世話にかまけてる間に話に乗り遅れる、入れそうだなーって時に呼ばれるなんてのもあるかね。

腰据えてゆっくりお話し、とは言えない状況なのも確かではあり。

 

友人や妹なんかと話す内容と同じで良いじゃない。と思いつつ行っても、何故かしら、その場に行くと、とんと出てこない。

はて?彼女らとって何話してるかしら?

う〜ん、週に何度も頻繁にって訳じゃないから、大概近況報告か。

と、なると、それはほとんど使えない内容だわな。

 

それにしても特に今回はツラかったー。

前回は、参加人数が多かったので、1人でいる方だったりバラけていたりでまだ話しかけやすかったりもしたのだけど、今回はウチやホスト家含め3組のみ。

ママさん2人が話し込んでいれば、話しかけにくく、主人の近くにいてそちらの話しに少し入るか、あとは子供に引っ張られて遊んでる部屋に行くかで行ったり来たり。

なんとか、取っ掛かりをみつけて声かけようと気張ってる内にすっかり疲れ果て、気分ばかり落ちて行く始末。

 

あー、もう本当に対人スキルがなさ過ぎて涙がでそう。

どこからか声が聞こえる。

「もっと自分をさらけ出してガンガン行こうぜ‼︎」

おっしゃる通り。

それが出来てたらこんな苦労してないよぅ。

壁を作ってる?

ソウカモネ。もーどう壊してよいかわからんのよ。

 

主人は友人らと話し込んでるため、楽しそうなのも気落ちする原因の1つだったりも。

 

子供らのお風呂や寝る時間もあるし、20時過ぎにはお暇しようって行く前に言ってたのになぁ。

結局、お開きの22時少し過ぎまでの長っ尻。

 

下の子は21時にはぐずり始め、私は専らその相手。

子供の相手自体は良いんですヨ。

その頃には、下の子が、私が大人たちの部屋に行こうものなら、すぐに手を引きにくる状態だったので、話ししようなんて事は諦めていたので。

ただ、こうなると、お風呂入れてる時間はなくなるし、睡眠時間も足りないしで、前回もひどかったのに…。

そっと目配せしたり、膝叩いたりしたけど、無駄。

後片付けの事だったり、人数少なかったりで、確かに腰を上げにくい部分もあったけどさ…。

 

楽しく話しもできない自分が情けないのもあって、こんな事を言っていてはだめなのだろうけど、次が憂鬱。

いや、まぁ、そもそもとして、誘われるかもわかりませんけど…。

 

はぁ。もし今神龍がいたら、誰とでもすぐに打ち解けられるコミュ能力を下さい、って願いますわ。