Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

初詣は毛越寺へ

こんばんは、たちばなです。

 

少し日にちが経ってしまいましたが、2日に初詣行ってきました。

 

f:id:riccaflow:20180106004716j:image

行き先は私の地元の近く、車で30分も走らせれば到着の、岩手県平泉は世界遺産毛越寺です。
読み方は「もうつうじ」と読みます。
越に「ツウ」なんて読み方ないよ!お寺なのにキラキラネーム系⁈なんて声も聞こえそうですね。
こちらキラキラどころか、単純にナマリなだけと言うオチです。
越の字は慣用音でオツと読まれます。元はモウオツジが、モウツジ、モウツウジとかわっていったとのこと。

 

それにしても世界遺産っていうと壮大なイメージかあるのですが、昔から馴染みある自分としては、普通のお寺。
歴史的にもすごいのでしょうが、いまいちピンとはこないですね。
海外の世界遺産もテレビで紹介されてるのを観ると、すごいなー‼︎とただただ圧倒されるのですが、案外地元の方からみると、いや、普通よ的なものなのかもしれませんね。
カメラマンさんの腕や編集の力も当然あるでしょうし。

 

さてさて、そんな馴染み深い毛越寺

 

f:id:riccaflow:20180106004733j:image
久しぶりの拝観でした。が、滞在時間はせいぜい20分いたかどうかの、最低限お詣りのみとなってしまいました。

最初行く前は天気も悪くないし、子供たちも家ばかりで飽きてるし、大池の方まで散歩でも、と思ってたのですが。
着いた時には、寒風ビュービュー。
寒いのなんの。
子供たちは元気ですが、すぐに鼻の頭やほっぺが真っ赤になってますし。
これはキツイと、早々に撤退してしまいました。

 

いやはや、もっと防寒対策を施すべきでした。

 

そして、雪が積もっていれば、かえって良かったのですが、溶けて境内の敷地はひどくぐちゃぐちゃだったのも、イタかった。

 

娘がはしゃいで滑って泥道に膝をつく。
私が叫ぶ「うわーっ!早く拭いて拭いてー」

 

息子が帰り際、入口あたりで走って転んで
「うわーん!泥着いたーっ!手痛いーっ」と泣き叫ぶ。

 

いや、まぁ若干予想はしてたけど、ひどい有様でした。
私個人の感想なんですが、毛越寺境内の敷地って初詣行くと常にぬかるんでるような。
まぁ、31日深夜からの元朝参りだったりで雪も積もっても溶けてたりするし、当然と言えば当然かもですが、敷地内細かい砂利&土の地面なので、足を取られやすいです。
冬に行かれる時は、ご注意を。

 

ちなみに、普段拝観料は大人500円、高校生300円、小中学生100円です。あと、隣接の駐車場が有料です。軽、普通乗用車ともに300円です。

 

元旦の日は拝観料が無料となります。
私らもこれに合わせて、温泉宿泊帰りに寄ったのですが、混みがすごくて断念してました。

 

毛越寺は、季節折々にあやめだったり、紅葉だったりと見所もあるし、冬は冬で雪景色も素晴らしいです。
庭園を池に沿ってゆったり歩くのも気持ち良いですし、疲れたら、のんびり松風庵でお蕎麦や甘味も良いです。
もちろん、季節ごとに色々な行事も開かれているので、それに合わせて訪れるとなおよしですね!

 

一番有名なのは、春の藤原まつりでしょうか。
毎年5月1日から5日に行われていて、中でも源義経東下り行列は、盛大です。
頼朝から逃げてきた義経藤原秀衡はじめ民衆も温かく迎える情景を再現したものですが、毎年義経公役にジャニーズ系や人気の若手俳優さんがなるので、追っ掛けがすごいです。
28年は横浜流星さんが起用されてたようです。

 

車でしたら、金色堂で有名な中尊寺も5分ほどで着くので、そちらも合わせ、その内暖かい季節にでもまた来たいと思います。