Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

仙台光のページェント

f:id:riccaflow:20171225232529j:image

こんばんは、たちばなです。

 

本日は、仙台光のページェントのご紹介。

写真を整理していたら出てきまして、もうそんな時期なんだよなぁ、と懐かしくなってしまいました。

最近は子供たちがまだ小さいこともあって、通りを歩くのはすっかりご無沙汰。一昨年に用事がてらに車で定禅寺通りを通った時に見たくらいです。

と、言う事で、掲載の写真は今年のものではないのですが、そんなにイメージとしては変わりないと思うので、ご了承を。

また、車中から撮ったもの&撮影の腕もイマイチのため、キレイさは微妙なこともご容赦下さいませー。実際はもっと綺麗です!

 

仙台光のページェントは、全国的にもそこそこ知名度の高いイルミネーションと思います。

特に震災以降は復興のシンボルとしても、取り上げられていましたね。

定禅寺通りケヤキ並木をイルミネーションで飾り、長い光の道を作っています。

カラフルなイルミネーションではありませんが、金色の小さなライトが無数に飾られ、それらが作り出す光の道はとても暖かく優しい光で、とても美しいです。

暗い中に、光の道が出来上がる様はちょっと感動モノ。できれば、期間中一度は点灯時間に立ち会うことをオススメしますよ。

 

期間中、特にクリスマス周辺は、サンタ行進だったり、特別デコ車が走ったりとちょっとしたイベントがあります。

公式かは不明ですが、サンタコスチュームのベロタクシーが走ったりととても楽しい雰囲気満点です!

また、イルミネーションの中にピンク色のものがいくつかあり、それを見つけると幸せになれるとか。こちらは都市伝説っぽくて、公式サイトの問い合わせにもあるのですが、運営さんの方では把握してないそう。

 

定禅寺通りを端から端まで、のんびり歩けば30分ほど。期間中は、平日でもかなり人出がありますので、時間は目安になります。

また、期間中は定禅寺通り含め、周辺の道路が大変混み合います。公共交通機関を勧められてはいますが、もし車で動かれる際は、脇道へ逃げられる道を予めチェック、また、かなりの時間的余裕をもっておくとよいかと思います。

 

今年の点灯期間は2017年12月8日(金)~12月31日(日)
点灯時間は日曜~木曜が17:30~22:00

金曜・土曜・12月24日が17:30~23:00

最終日12月31日(日)が17:30~24:00

となっています。

 

今年の光のページェントも残すところ1週間です。

ということは、今年も残り1週間。気がつけばあっという間です!やり残しがないよう、リストアップして、新年を迎える準備滞りなくすすめたいですね。