Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

食べず嫌いの娘。食べてくれたものの記録です

こんばんは、たちばなです。

 

うちの1歳10ヶ月になった娘ですが、まだ母乳を飲んでるためか、ご飯を食べたり食べなかったりとマチマチです。

いろいろ作って出してはみるものの、口に入れても気に入らないとすぐに出してしまって。

味の好みは、甘いものよりしょっぱいものの方が好むようではあります。

炭水化物のご飯は納豆と一緒ならある程度食べてくれますが、最近は残すようになりました。パンは少しだけ。うどん、そば、パスタ類は比較的食べてくれます。

野菜は、葉物、芋類はダメ。子供に比較的好まれるさつまいもやかぼちゃもほとんど食べてくれません。

どうも芋類の粉っぽさがダメなようですが、ビスケットは食べるしで、首を傾げています。

 

さて、そんな娘ですが、作ってパクパク食べてくれたものを覚え書きとして、残しておこうかと思います。(とはいえ、次作ったときにイラナーイと首振られることも多々なのですが)

 

◯野菜&ツナのパンケーキ

f:id:riccaflow:20171214230253j:image

写真のパンケーキ1枚が、女性の手のひらサイズです。

このパンケーキには娘が嫌いな、普段だったらすぐに口からだすか、いらない!と首を振られちゃうキャベツやツナを入れてるのですが、2枚も食べてくれました。

 

材料

ホットケーキミックス200g

卵 (L)                             1個

水                                50cc

野菜

  このときは、 キャベツ3枚

          にんじん小さめの1/2個

                            玉ねぎ1/4個

ツナ缶                        80g

塩                          ひとつまみ

 

野菜に関しては、そのときあったもので。

 

作り方

①野菜は全て気持ち大きめのみじん切りにして、電子レンジで焦げないように注意して加熱。

にんじんが、噛むと少し抵抗あるかな、くらいの硬さに。我が家では600w3分でちょうどよかった。

 

②野菜を加熱&冷ましてる間に生地づくり。

水、卵を混ぜ合わせる。その後ツナを入れて混ぜる。

✳︎子供が嫌がらないなら、ツナを入れるのは最後にしてツナのゴロゴロ感を出しても美味しそう

 

③野菜が冷めたのを確認して、それも混ぜ合わせる。

 

ホットケーキミックスを入れて混ぜる

だいぶモッタリするけど、大丈夫。もし時間に余裕があれば、30分ほど休ませると馴染む

 

⑤ホットプレートかフライパンで蓋をして焼く。

ホットプレートだったら100℃、フライパンなら弱火。

だいたい目安は5〜7分くらい。

生地を落とす際、お玉より浅いスプーンの方がやりやすいです。生地がけっこう固めのため、ベッタベタなので。

 

⑥表面が少しかたまってきて、焼いてる面に焼き目が付いてきたら、ひっくり返す。

同じく焼き目がついたら完成!

心配な場合は、半分に割ってみよう

 

✳︎この分量だと、生地の風味は強く、表面サクッと、なかはフワもっちりになります。それで野菜の食感を誤魔化す意図もあるのですが。

もっと生地の風味をあっさりの薄焼きのようにするのなら、水を100ccにするとよいと思います。

 

と、まぁ事細かに書きましたが、市販のホットケーキミックスなので、袋に記載の作り方みて混ぜて、焼いて仕舞えば良いのです(笑)

分量にしても、余程水の分量を間違えなければ、たいていなんとかなります。

 

いや、ホットケーキミックスって優秀ですわ。