Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

まさかの尿路結石でした。

こんばんは、たちばなです。

 

こちら青森でも日々寒く、雪は多いしで何かと大変です。

そんななか、主人が昨晩から右わき腹痛&寒気を訴え、一大事。

 

トイレに行ってもすっきりしない。

横になってても、痛みはずっとある。

薬、は特に市販薬がなかったため、飲んではいませんでしたが。

なんだか いくら布団をかぶっても寒気がする

などなど。

リビングとトイレを行ったり来たりしながら、痛い痛いとストーブの近くでゴロゴロ。

 

さすがに、たんなるお腹を壊したとかではないのでは、と思いましたし、本人もそう思ったよう。

なんとなく聞いてる限りでは、盲腸なんかが怪しそう。

かといえ、素人判断ではどうにもならないしで、夜間救急を確認し、23時頃でしたが、行くことに。

 

24時半頃帰ってきましたが、まぁ、スッキリしない顔。

聞けば、正直分からないし行った病院の施設では、CTなんかも撮れないので、痛み止めの薬と抗生剤を出され、朝になっても痛かったらかかりつけ医に行ってくださいとのこと。

ちなみに、だされたのは、痛み止めがカロナール

もう、これだけでも、とりあえずの、当たり障りのない対処だったんだなと分かります。

カロナールは子供の風邪にも出されるほどの、効果が優しいお薬。

まぁ、状況がわからなければ仕方ないかもですけど。

 

結局、朝まで痛みは引かなかったため、再度病院へ。

いつものかかりつけ病院で、血液検査、診察等々。そこではそれ以上できないということで、診察した感じでは、盲腸がクサイってことで市民病院へ。

 

市民病院でCT撮って、診察したところ、まさかの尿路結石でした。

 

石っすか!

そりゃ痛いわ。

 

予想をくつがえしての尿路結石。

まだそんなに石が大きくないとのことで、現状での手術はなし。

水は日に2リットルは飲むこと、明日、あさっては抗生剤の点滴に通うこと。って感じになったようです。

薬も痛み止め&抗生物質の強化版がだされました。

 

結局は石が出てくれないことには痛みは抜けないので、痛みに耐えつつ石よ出ろー出ろーって念じる感じで。

 

今後なかなか石がでない、もしくは熱があがるようであれば、入院&手術になるようです。

 

そういえば気が付いてみれば、主人、厄年絡んでましたわ。

こういうのって、自分のも含め本当にあるんだなぁ。って感じです。

もう一度厄払いした方がよいかなー。

 

一年始まったばかりで、もうドタバタ。

先が思いやられますわ。