Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

あけましておめでとうございます

こんばんは、たちばなです。

f:id:riccaflow:20180101235646j:image

 

年末年始は怒涛の如くの忙しさで、気がつけば、年が明けていました。

私の実家では、12月31日、1月1日と一泊二日で温泉旅館で年を越しのが通例になってます。

 

この年末年始は、私ら家族もご一緒したのですが、後から合流してきた主人がまさかの体調不良。と言うか、食あたりなようで、新年早々上から下から大変な状況に。


他の面子は、お腹痛い等もないので、個人的な体調の問題のようです。
とりあえず、熱はないので、チビチビ水分とりつつひたすら休むだけ。
心情的には、慣れない環境で子供ら2人相手も疲れるのに、そちらの看病までできんよ、勘弁してよーっ!でした。

 

それでも、久しぶりの温泉!


入らないという選択肢はありません。
へばってる主人はおいといて、子供らと温泉へGO!
私の母親も一緒なので、子供らどちらかみてもらったりして、しっかり堪能してきました。

 

温泉旅館は、胆沢川温泉さくらの湯
岩手県奥州市水沢区にある温泉旅館です。
水沢インターチェンジから、車で8分。周りはほぼ田んぼの静かなところです。

 

こちら、料金がお安くて大人1人一泊二日、朝晩二食と年越し蕎麦がついて、しかも年末年始であっても料金が1万円だして僅かながらもお釣りがくるくらいです。

温泉は、露天あり。内湯があって、その中にサウナとヒノキ風呂があります。
露天は5人も入れば結構隣と近くなるくらいですし、ヒノキ風呂はヒノキの風呂桶1人用が2つ置かれている形ですので、こじんまりとしたものです。
まぁ、そもそも宿泊用の部屋も全部で8畳8部屋しかないので、推して知るべしですね。


日帰りも可能ですが、10時から17時までなので、(夜中の21時半から6時半までは入浴できませんが)以外の時間は宿泊客専用時間になっています。

温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
ごく一般的なナトリウム塩化物泉ですね。
入った感触も、あたりが強くなく、舐めるとちょいしょっぱいな、くらいです。
硫黄泉みたいにクセもないので、のんびり入るにはちょうど良いかもですね。

 

設備は、だいぶ古くなっているのもあって、あまり期待しては酷というもの。
ロビーや脱衣所などは床暖房あり、館内も寒いといったことはありません。
トイレが共有しかありませんが、こちらちょっと流れ悪かったりします。
アメニティグッズも、大きなボトルで浴室にボディソープ、リンスインシャンプーのみなので、お好みのものをお持ち頂くのが良いと思います。
ドライヤーは、無料、有料ともに脱衣所にありです。

 

お部屋は和室。
お湯のポットあり、小さな金庫あり、ちゃぶ台と、昔懐かしのオーソドックス旅館のお部屋です。
さすがにテレビは料金制ではありません。
お布団も食事で不在時に、仲居さんが来て敷いてくれるタイプですので、あまり荷物散らばしているとちょっと恥ずかしいですね。

 

食事は、こちら周辺は蕎麦が有名なので、やはり年越しそばは美味でございました!
夕食朝食は、典型的な旅館ごはんなのですが、とっても量が多くて大概残しちゃいますので、おやつや飲み物などの摂りすぎにはご注意を。

 

疲れもしたけど、久しぶりの温泉。

とても気持ちよかったです!

また今年頑張る活力にしたいと思います。