Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

肌がカサカサ、かゆかゆ、ぽつぽつ

こんばんは、たちばなです。

 

冬は乾燥がつきものですね。気がつくと唇カサカサ、肌パキパキ、かかとはゴチゴチ。
ちゃんとケアしてあげないと、割れて出血なんて痛ーい事態にも。

 

当然子供たちの肌も乾燥しちゃって大変!
肌ぷるぷる、柔らかい子供たちの気持ちいい肌は、皮膚が大人より薄いため。
皮膚が薄いってことは、色々なダメージを受けやすいというコト。
子供の乾燥は、カサカサだけではなく、湿疹なども引き起こします。

 

我が家の子供たち、特に今回は上の子が今ひどい状態です。
足のスネが痒い!から始まって、あっと言う間に体のいたるところに細かい湿疹。
痒いのもあれば、痒くないのもあるそうで。
見た目はそれほどめだたないのですが、触るとザラザラ。鮫肌触ってるようです。

 

年末年始も近いし、もっと痒くなったり、ひどくなったりしたらかわいそうなので、早々に病院へ!


行きましたが、やっぱり混んでる〜〜〜!


いつもだったら、平日だしここまでってのは初めてで。
まぁ、みんな考えることは一緒ですよね。

 

待つことしばし。

 

結局呼ばれたのは、受付から1時間半後でした。
いやー待った待った。
下の娘が途中飽きてきて、「(おっ)ぱーい!」となり始めてしまい難儀しました。

娘がその通りぐずっちゃって、私は診察室には行けず、お父さんと上の子だけでの診察を受けてもらいました。


そして診察は2分で終了!
はやっ!

結果、なんともハッキリせず。


先生はなんとも慣れた対応で、大丈夫大丈夫だったらしく、以下の保湿クリームと薬が出されました。
アレロック顆粒0.5% 朝晩7日分
・ロコイド軟膏0.1%
ヒルドイドソフト軟膏0.3%

1週間、保湿しながら薬を飲んで、様子見。
1週間と言うと、もう年末年始になっちゃうので、変わりないもしくはひどくなるようなら、年明けに再度受診です。
落ち着いてくれると良いのですけど。