Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

青森五所川原市のエルム、すくすくーるへ行こう!

こんばんは、たちばなです。

本日は、少し青森も気温が高くなるとの事で道路状況もマシだろうと、五所川原市の商業施設エルムへ。

エルムはこの周辺では一番くらいに大きな商業施設で、洋服から日用品、おもちゃ、食事等々いろいろ楽しめます。ただ、残念なことに我が家からは車で一時間くらいかかってしまうので、そうそう行けるところではないんですよね。

それでもうちの上の子が行きたい行きたいと常々言っているのが、こちらの2階にある「すくすくーる」という屋内遊技場です。

 

すくすくーるは、「動のあそび」「静のあそび」「ベビーコーナー&ライブラリー」の3つのスペースからなっています。

 

 

「動のあそび」コーナー

 

f:id:riccaflow:20171221223957j:image

エアトラック

空気で膨らませた大型のトランポリンです。地面とは違う感覚で、より高くジャンプでき、歩幅が大きくなる等不思議な浮遊感があります。ぼよんぼよん飛び跳ねるもよし、ダッシュするもよし。寝転がるもよしです!

子供らはそんなことないのかもですが、私なんかは、少し跳ねたりダッシュしたりした後地面に降りるとなんだかフワフワと足元が覚束ない感じです。

 

f:id:riccaflow:20171221224047j:image

ウレタン山とボールプール

プールの中をざぶざぶしたり、山を登ったり。山の斜面は滑り台にもできます。結構深さがあって、4才くらいの子供なら、横になるとすっぽりボールの中に隠れてしまいます。

 

f:id:riccaflow:20171221224151j:image

サイバーホイール

分厚いバームクーヘンみたいな形ですね。中の空洞部分に入って、自分で押して転がすもよし、保護者に転がしてもらうもよしです。

滅多にない動きで子供たちも大好きです。ただ、こちら静電気がすごくて、往復した後は髪が総毛立ち状態(笑)特に下の子は髪が柔らかくフワフワなので、余計に凄い状態になっています。写真を撮るならここ!面白すぎるものが撮れますよ。

 

ソフトブロックとフォームアニマル

三才児の体サイズの大きなソフトブロックがいくつもあります。

自由に組み合わせて、乗ったり、座ったり、積んだりと色々なあそびができます。

フォームアニマルは動物型の大きなソフトブロックです。それ一つでも乗ったりできますが、組み合わせると丸の形になったりとなります。

 

「静の遊び」コーナー

f:id:riccaflow:20171221224250j:image

木製ハウス

階段をのぼって、見晴らし台へ。手前が滑り台、裏側がお部屋になっています。お部屋の中にキッチンセットがあり、お店屋さんごっこができるひさし付きの窓だったり、レジがあります。

 

プレイウォール

木製ハウスの裏側の方に、子供たちが4人くらい座れる小さなテーブルが2つあり、色々なパズルやマグネットなどがあります。

 

ジオラマテーブル

木製の子供目線のテーブル状に、街並みと線路が広がっていて、汽車や車で遊べるようになっています。プラレールの木製版で線路は組み合わせ自由です。

 

 

「ベビーコーナー&ライブラリー」コーナー

f:id:riccaflow:20171221224321j:image

大人の腰高のサークルで囲われていて、木製の扉で行き来ができるようになっています。

中に入ると、1,2才の子供たち用に、音のなる小さなおもちゃや、ソフトブロックがたくさんあります。

床にあるピンクや紫の丸いパッドはミュージックパッドで、踏むと音階になっています。初めて踏んだ子供たちの反応はとても面白いです。

 

見た通り、正面左右の壁面にはびっしり絵本が並んでいます。右の壁面の方には親たちの参考になる育児書や近隣の保育所・幼稚園情報なども少々あります。

 

コーナー全ての床がクッション性が強いものを使っているので、転んでも全く痛くありません。それが分かっているため、子供たちはもう喜んで走り回っています。

 

すくすくーるの料金等について 

◆通常基本料金 

こども(6か月~12才) 最初30分 ¥400(延長10分毎¥100)

おとな            〃   ¥150

            ※途中入場および交代する保護者も施設利用料は必要です

 

◆平日限定フリーパス

1日フリーパス       第一子 ¥1,050、第二子~¥550

(こども1人+おとな1人) 

 ※当日のみ有効、何度も入退場可能。施設の営業時間内で、滞在時間の制限なし。

 

 我が家の場合ですと、親2人、子供2人で、¥1,600になりますね。平日限定にはなりますが、1時間以上遊ぶのであれば、こちらのフリーパスの方がお得になります。

 

 あと、もし近場にお住まいで、平日ちょくちょく行けるというのであれば、下記のフリーパスがお得です。

 平日30日フリーパス  第一子 ¥3,550、第二子~¥3,050

 (こども1人+大人1人)

 

◆利用にあたっての注意点

 ・対象年齢は6か月~12才まで。保護者が一緒に入場することが必要になります。

 ・13才以上20才未満および、こどもだけの入場は不可。

 ・原則、こども3人に対して保護者1名が最低条件。

 ・食べ物の持ち込みは不可。

 ・施設内にトイレや授乳室等はありません。

 ・入場レシートを紛失時には、利用時間にかかわらず手数料¥2000がかかる。

他にも、施設内のスタッフさんから注意があれば、そちらに従ってもらうようになります。

 

受付時にもきかれますが、施設内にはトイレがないので、特に小さいお子さんがいる場合は、あらかじめ施設外のトイレに行っておくのが無難です。

すくすくーる施設外トイレの場所は、エルムの施設内のそれぞれ右端、左端になるので、ちょっと離れています。

 

また、手荷物を預けられるロッカーはありますが、大きいものではありません。(平日などすいているときには2か所ロッカーを借りられる場合もあります)

 

◆営業時間、問い合わせ先

 10:00~18:00(17:30受付終了)

 年中無休

 直通問い合わせ番号 0173-26-7550

 〒037-0004

  五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 ELM2F