Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

青森ケーキ屋さん探索②チャンドラ

こんばんは、たちばなです。

まだまだ青森でのケーキ屋さん探索は続いています。

 

本日は青森駅方面、中央通りに面した「チャンドラ」さんです。

f:id:riccaflow:20171220232522j:image

f:id:riccaflow:20171220232555j:image

写真のケーキは、もうずっとこのお店で作られているという、「エンガデン」という林檎を使ったミルフィーユ状のケーキです。

 

他にも数種類あったのですが、伺った時間が遅く、本日中に食べるのが難しかったので、こちらのみ。

 

断面見ると、すごいですね。

バタークリームや、スポンジ、パイ生地が幾層にも重なってます。

そう、こちらのケーキ、クリームはバタークリームなんです。今時、ちょっと珍しいですよね。

でも青森では比較的メジャーなのか、前回のキャンディーさんにも、その名もズバリ!「バターケーキ」が販売されてるんですよ。

そちらはいただいてないので、味等はわかりませんが、バタークリームを使用したケーキと説明書きがあり、見た目はショートケーキのクリーム部分がバタークリームになっているかたちでした。

そう言えば、青森県民のソウルフードイギリストーストも食パンにグラニュー糖混ぜのマーガリン塗ったもの。

バタークリームは青森の方々には馴染み深い味なのですかね。

横道に逸れましたね。

 

お味の方です。

一番上は焼きリンゴにたっぷりの杏子ジャムがパイ生地の上に乗っています。

予想より甘酸っぱく、ただ、これが剥がれやすい。食べる時、だいたいここだけ外れてしまってました。一緒にフォークで刺せば問題ないですが。

それと、リンゴの味が私にはあまり感じられませんでした。杏子ジャムの味が前面に出過ぎてて、食感のみ。う〜ん、それとも私の舌が鈍いのかな。

 

バタークリームは、お酒の香りがたってとても美味しかったです。

クドイのかなーと思ってたのですが、そんなこともなく、カロリーの事とか考えなければ、今回買ったハーフサイズ一回で食べきれるくらい。

合間合間にある甘くなく、むしろしょっぱいくらいのパイ生地ととても相性が良いです。

パイ生地が時間が経ってもへたらないのは、生クリームより水分量が少ないバタークリームで挟んでるからなんだろうなぁと思います。

 

スポンジは2種類。上下が一般的なスポンジ。少しラム酒を効かせたシロップを打ってるのか、ふわっと香ります。しっとりとした感触です。

真ん中の少しこげ茶色した部分が、コーヒー味のスポンジでした。

どちらもこってりとしたバタークリームと相性が良かったです。

口の中でバタークリームが溶けて、スポンジにじわじわ染み行く感じが、何とも美味!

 

今回のエンガデン、素人考えではありますが、もう少しリンゴ感があっても良いのかなーとは感じました。

ただ下のミルフィーユはとても美味しく、また食べたいと思いますし、今度は他のも試したいですね!