Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

エッグロスコ、名前は知らなかったけど、作り方知ってた

こんばんは、たちばなです。

 

何気にみていたテレビ。

エッグ朝食戦争なんてやってて、明日の朝の参考なるかなーとみてました。

 

ニューヨーク発エッグロスコVSロサンゼルス発のエッグスラットということですが、

今、渋谷等で流行りだしているとか。

 

さてさて、それぞれどんなものでしょう。

 

エッグロスコはブリオッシュの真ん中に卵半熟卵、その上にホワイトチェダーチーズがとろーりな、熱々トロトロの料理。

作り方はとっても簡単。

・熱したフライパンの上に、ブリオッシュの真ん中をくりぬいたものを置く。そこに卵を落として焼く。

・返せるくらいに下面が焼けたらひっくり返し焼き目がついたら、フライパンからおろし、ホワイトチェダーチーズをたっぷりのせて、オーブンなどでチーズが溶けるまで焼く。

ブリオッシュ、ホワイトチェダーチーズとありますが、食パン、普通の溶けるチーズでもできます。勿論、ブリオッシュ等を使えばより美味しく、本格的になるんでしょうね。

 

エッグスラットは瓶詰のソースっていえばよいのでしょうかね。

小瓶の中に、下がマッシュポテト、上が半熟卵の二層になったものが詰められています。それを混ぜてソース状になったものをパンにつけて食べるという卵料理。

作り方はエッグロスコより、少し面倒。

まずは小瓶を用意する必要があります。蓋つきだと尚良しです。

・マッシュポテトを作る

・小瓶の1/2くらいまでマッシュポテトを詰めて、卵を黄身が割れないように割り入れる。

・瓶が2/3くらいまでつかるほどのお湯を鍋に沸かし、小瓶の蓋をしてから10分から15分ほどゆでる。時間は白身の状態を見ながら調整

 瓶の蓋がない場合は、鍋の蓋をしてゆでます。

こちらの方は色々アレンジが効くのが楽しいです。

マッシュポテトに、ミートソースを混ぜてみたり、マッシュポテトとサーモンパテ、それに卵の三層にしてみたりと色々楽しめそうですね。

また、透明の耐熱ガラス瓶を使えば、その層がみれるので、視覚的にも楽しい一品です。

 

明日の朝作るなら、エッグロスコですかねー。

小瓶…百均なんかで買えるかしら?まぁ、ネットで調べれば今の世の中すぐです!

 

エッグロスコですが、ロサンゼルス式の作り方は初めて知ったのですが、ほぼ同じ作り方での卵料理というかパン料理を作っていました。

 

私が作っていたのは、フライパン一本で作ってしまいます。

・食パンの真ん中をくりぬく。私は耳に沿って2センチほど残してくりぬいてます。くりぬいた中心部分は使うので、とっておきます。

・フライパンにバターを熱し、そこにくりぬいたパン耳の枠を置いて真ん中に卵を割り入れる。好みで、ゆでたホウレンソウ、コーンやベーコンなど散らす。

 あまり盛りすぎると後が大変なので、凸凹になりすぎないように、また溢れないように。

・卵を落とした部分に、くりぬいて外した中心部分のパンを蓋するようにのせて、軽く押す。(卵はつぶれても良い)

・パンの蓋をパン耳の枠に接着するように、チーズをのせる。

・蓋をして、チーズが溶けるまで焼く。チーズが溶けるころには、フライパンに接してる面側の卵も持ち上げられるくらい焼けています。

・火力はずっと弱火です。

オーブントースターや、オーブンレンジをお持ちの方は、パン蓋をしたら持ち上げられるくらいまで、焼いて、その後チーズをのせてオーブンで焼いても同様になるかと思います。

フライパンでチーズを焼く方は、とろっと柔らかなんですが、焼き目は当然つけられないので、香ばしさの点ではオーブンに負けちゃいますね。

私の手持ちのフライパンではこびりついてしまうので、できないのですが、フッ素加工等のフライパンであれば、チーズをのせたあと、ひっくり返して焼くのも可能ですね。ばらばらにならないように気を付けないとですが。