Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

ミステイクステッチ楽しい!この冬は始めました、編み物アミアミ

f:id:riccaflow:20171210230221j:image

こんばんは、たちばなです。 

編み物、大好きです!とは言え、初心者レベルなんですが。

編み物に限らず、何かをカタチ作っていくのは好きですね。

単なる毛糸玉だったものがマフラーなんかのモノになっていくのは楽しく、充実感、できた時の達成感はたまりません。

 

ここ数年、子供らの相手に必死でなかなか手を出す気になれなかったのですが、今年は、息子からマフラー欲しい!と言われ一念発起!

色は息子が選んだマスタード色。

本当に彼は黄色系が好きですね。

 

編み方は、最近ネットで知ったミステイクステッチです。

二目ゴム編みの変形のようなものですが、表も裏も関係なく、ひたすら表編み二目、裏編み二目と繰り返していくだけ。

実は編み図をみるのが苦手でして、編み物って右利きの場合、右から左へと編んでいきますよね。

そして、左端まできたらひっくり返してまた右から左へ〜の繰り返し。1段目が表で2段目は裏面みて編んでるわけなんですね。

編み図は表から見てる状態で書かれていて、裏面行った時は書かれているん編み方とは反対にしなきゃ普通はおかしくなっちゃう。

編み図で表編みとあったら、裏編みにする、といったところ。

や、当然と言えば当然なんですけど、私、ごちゃごちゃになっちゃうんです。特に段が増えてくと余計に。

まぁ、この辺が初心者たる所以ですね〜。

こんな初心者さんにミステイクステッチはありがたやーな編み方でした。

 

ポイントは2つ!

作り目を奇数にすること。

あとは表も裏も関係なく表編み裏編み二目ずつ。

目の最後が必ず裏編みになるってことを覚えてれば、ほとんど間違いありません!

あ、途中二目が三目編んだりしないように注意下さいなー

 

とは言え、こんな簡単ですが、私は最初ちゃんと理解してなくて、1段編んで返した時に裏編み二目で編んじゃったんですよ。

で、勘違いしたまま三段ほど編んでみて、何かおかしいな、と。

参考にさせてもらった写真のようになってない?

まだ編みはじめだからかな?とも考えましたが、自信もなかったので、一度解いてもう一度解説と編み図読んで、やっとこ理解。

自分の読解力の無さを晒してしまい、恥ずかしい限りですー💦

 

とりあえず、なんとか編み方も理解し、どんどん編み進めてるところです。

 目標の長さ120センチを目指して、ひたすらアミアミ楽しみます。

 

 今回使用の糸は

ダイソーの「洗えるウール100」 極太 マスタード

編み針は10㎜です。

 

…本当はハマナカさんのお高い糸使ってあげたいのだけど、練習込みなので、ごめんなさい、息子くん。