Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

青森ケーキ屋さん探索 ①

f:id:riccaflow:20171202223048j:image

 こんばんは たちばなです。

 

クリスマスが近くなってきましたね。

クリスマスといえばケーキ。子供がいればなおさらですねー。

ただ青森ではどこが美味しいケーキ屋さんなのか、まだまだ不明のため、ちょこちょこと美味しいケーキ屋さんを探していきたいと思います。

 

さてさて、一店目は旭町のスイーツラボC&Yさん。

こう書いてキャンディーと読むそうです。

小さな個人店さんで、最初見逃してしまいました。目印は向かいにあるデイリーヤマザキさんですね。

 

写真は今別町の一球入魂かぼちゃを使ったかぼちゃぷりんです。

今回はクリスマスケーキの為の選別も合わせ、この一球入魂かぼちゃを使ったスイーツ狙いでした。

購入したのは、このぷりんと、一(いち)かぼマドレ、ジャンドゥーヤ、プリンアラモード、ショートケーキ、オペラ、イチゴ大福です。

主人の実家にもお土産で買っていったので、すべては食べていませんが、全体的に濃厚で甘さもしっかりしたお味でした。

ただ、オペラはチョコレート感が控えめで食べやすいと言えばそうなのですが、個人的好みではもっと濃厚なのが好きなので、少し残念でした。

 

一球入魂かぼちゃは本当に美味しいかぼちゃのようで、ぷりんとマドレはとてもかぼちゃの味が際立って素晴らしかったです。

写真のプリン上に丸くのっているのは少しお酒が香る生クリーム。茶色はソースはほろ苦いキャラメルソースでした。

マドレも生地はもちもち。バターもきいて、かぼちゃもしっかり。一個250円でちょっとお高いですが、それだけのお味はあります。

 

ジャンドゥーヤは今年のクリスマスケーキにもなっています。

ロールケーキ型で、ナッツペーストの風味がとても素晴らしく美味しいケーキでした。甘いのが苦手な主人もこれは食べられると絶賛でした。

 

プリンアラモードは息子の希望でした。

プリンは卵味がしっかり、でもなめらかでクリアな味でした。

プリンの下には柔らかな生クリームに合わせてオレンジやイチゴ、キウイやブドウがゴロゴロ。その下にシロップを打ったスポンジが入れられていて、とても美味しかったです。

 

ショートケーキとイチゴ大福は義両親が選んだため、さすがに味見もできずw

次行ったときに試してみたいなーと思います。

値段は350円前後で購入しやすいですね。

他に、焼き菓子もいろいろあったので、ご進物にもよさそうです。