Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

子宮頸がん検診は毎年受けてくださいね

こんばんは、たちばなです。

 

いきなりですが、子宮頸がん検診で引っかかってしまいました。

細胞診で引っかかり、次の精密検査のコルポスコピー検査でもやっぱり違いなく。

とはいえ、軽度異形成の段階なので、まだがんではないのですが、やっぱり検診でひっかかるのはショックでショックで

コルポスコピー検査から一週間、昨日結果をききにいったのですが、それまでは本当に落ち着きませんでした。

当然細胞診よりもっと悪い場合もあるし、最悪の事態も頭をよぎりました。

まだ子供たちも小さいし、旦那だけに負担かけるのも大変だし、あ・でも旦那実家近くに引っ越してきてそれだけは良かったかな。とか。

 

とりあえず、また三か月後の検診に、ってなったのですが、ハイリスク型HPV陽性なんだなーとか思うと、やっぱり怖いです。

 

いまだショックではあるんですけど、子供たちのことを思えば、弱音も吐いてられません。

 

これからは、子宮頸がん検査後の経過記録も兼ねて色々学んだことや、実践していったことなんかも書いていきたいと思います。

 

まず、子宮頸がんのことですが、この病気はヒトパピローマウイルス(HPV)が免疫によって排除されずに感染が続いて異形成となり、軽度異形成・中等度異形成・高度異形成から上皮内がんと順を追ってなるものなので、異形成の時にこのウイルスが排除されれば正常に戻ってくれます。

異形成自体は戻らないかもですが、がん化しないということです。

異形成の間って薬があるわけでもなく、なんらかの処置があるわけでもないんです。

治療が必要なのは高度異形成からだそうで。

 

じゃあ、進まないようにできることはっていうと、

「自己免疫力の向上」

しかないんです。

(とはいえ、これで絶対ってわけではないのですが)

自己免疫力でウイルスをやっつけるんです!

 

でも、言うは簡単だけど、調べたけど、これってなかなか難しい。

簡単に自己免疫力っていうけど、数値で分かるわけでもないし、これをすれば確実に上がるってのもない。

よく言われているのが、

上質な睡眠

規則正しい生活

良質な食事

適度な運動

ストレスフリーな生活

などなど。

 

睡眠、いまだに夜中授乳してます(苦笑)が、なるべく成長ホルモンがビンビン出るという22時から2時の間は休むようにします。(金曜日だけは解禁にしようかと)

規則正しい生活、これは子供のためにも実践できてる、はず。

良質な食事、これが一番難しい。有機無農薬野菜等々勧められますが、良いのはわかるけど、高いんですよね(汗)

とはいえ、背に腹は代えられないし、家計が破綻しない程度に頑張ろうかと。

適度な運動。できてませんねー。子供もいててってなると何できるかな。

ストレスフリーな生活、うーん、仕事は今していない状態ですが、その分子供二人らと24時間一緒なので、若干難しいかな。なにせ元気いっぱい4才児に、何にも興味津々手を出しまくりの1才8か月児。もう二人で別方向へ走っていくものだから、ちょっと待ってー!が口癖になってますw最近は兄妹喧嘩も増えてきましたしね。

うまくストレス発散していく必要ありですね。

 

まずは、できることから。

とりあえずお水を噂の日田天領水に代えてみます。

もともとお水が美味しくなくて浄水器を考えていました。ちょっとお高くはなりますが、思い切ってこちらの定期で。

あとは私のみ、有機玄米でしばらく過ごしていこうかと。体には良いので子供らにもとの声もありそうですが、上の子は4才なので、食べたがったら体調みながらあげてもいいかと思いますが、下の子はまだ早そうなので追々ですかね。

それと野菜不足代わりに、安直かもですが青汁採用です。

有機野菜までは手がでないので、なるべく新鮮なもの、地産地消で少しでも安全なものを探していこうかと。

春になったら自分で野菜つくるのもありかなーと考えてみたり。

 

こんな感じで色々置き換えて、しばらく過ごしてみます。

あと興味あるのは「酵素デトックス」ですが、一気にかえても体がびっくりするかなーってのとお財布事情が(苦笑)

 

自己免疫力は一朝一夕でなんとかなるものではないと思うので、ゆっくり根気よく(せっかちなのでこれが一番難しいかも)やっていこうかと思ってます。

 

しかし検診受けろって言われても若い方ですと、検診台にあがるの恥ずかしくて嫌ですよねー。婦人科の先生が男性ってのも多いし。平日仕事だったり、土曜日だと混んで大変だったりだし。

でも、早く見つけられれば対処できたのに、ってなったときの後悔の方が絶対大きいです。

大概の市町村でも検診のチケット等だしていると思うので、そういったのを使って年に一回は必ず受けていくのが本当に大事だと思います。

 

私の目標としては半年までは自己免疫力を上げつつ現状維持、一年後くらいには一段階の改善です!

 

がんばるぞー!