Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

初ジブリ。感想は…

こんばんは。たちばなです。

ここ数日は本当に暑いですね。比較的涼しいといわれる仙台もうだるようで、キツイデス。仕事も佳境で残業の毎日。昨晩は気づいたらAM1:30という有様でした。

 

先週日曜日の昼間。

娘も息子も体調イマイチだったため、大人しくさせるのに初めてBlu-rayレンタルしてみせることにしました。

息子に限って言えば、スマホを貸せばずっと大人しくなるのですが、それはマズイと思いまして。まぁ、テレビばかりもよくはないですが。

 

初のタイトルは「となりのトトロ

最近保育所でも教えているのかトトロの主題歌だったり、さんぽの歌だったりをよく歌っていて、でも実際のトトロはみたことがない。

たまに「トトロってなーに?」と聞かれることもあってみせてみることに。

 

オープニングのさんぽの歌が始まると、

息子は「これー!!」と大喜び。

その脇では、娘も屈伸運動でノリノリ。

あぁ、よかったよかった♪と目を細めて、子供らを眺めてました。大人しくみてる限りはお母さんも楽できるなーと思っていたのはここだけの話。

ま、それは歌が終わるまでだったのですが。

終わって本編が始まると、息子はそれでもみていたのですが、娘はゴーロゴーロ・飽きたー、抱っこーなどなどもうじっとしていない。

それを相手しつつ、久しぶりだなーと私もテレビをちらちら。

 

突然、息子の「怖いー!!」の絶叫

は?トトロで怖い?

どうやら暗い部屋のシーンが怖い、まっくろくろすけのシーンの静かな感じが怖いらしい。

いや、そこはまっくろくろすけ可愛いじゃないのか?と思いつつ、子供的には暗い部屋やわけのわからないものに対しては敏感なのかなーと。

そのシーンが終わってしまえば、白いミニトトロと青い中トトロに喜び、大トトロの大きな口に爆笑と、息子はだいぶ堪能してくれました。

動物好きな娘もトトロや猫バスがでてきたあたりは、食い気味で画面を凝視。指さしで「あ、あー!」と大騒ぎでした。

 

トーリー的なものはわからない部分が多かったのではと思いますが、初めてのトトロに大興奮、最後の主題歌も一緒に歌って、楽しくみれたようです。

途中で飽きるかなーと思ってましたが、しっかり最後までみて、しまいには別コンテンツのおしらせ(借りぐらしのアリエッティなどでした)までみる始末でした。

 

大概休みの日は出かけることが多かったのですが、たまにはこんな日曜日もよいものです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村