Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

お次は手足口病かい!

こんばんは、たちばなです。

今日は雨が降って、少し晴れ間があって、また雨で、それに暑さも合わさって、非常に蒸し暑く過ごしにくい日でしたね。

なにも考えず、ガンガンクーラー効かせたい。ま、現状は「いのち だいじに」コマンドですが。

 

さて。

なんだか、本当に最近は病気のことが多いですね。

ここ一か月あたりで、娘のかかった病気は熱性けいれん、風邪、突発性発疹、ロタ、手足口病

いろいろやってますね。そのつど熱もかなり高くなってつらそうで、みてるこちらもつらい。保育所通い始め一年は仕方ないとは言え、大人の都合も多々あるので申し訳ないなと思います。

 

今回の体調不良は先週水曜日あたりから始まって、金曜日から土曜日あたりが一番ひどくて、熱は高いわ、お腹は緩いわ、機嫌は悪いわで。

木曜日には一度病院に行って、ロタかねーというざっとした診察。ま、整腸剤ときつくない下痢止め処方はされてましたが。

で、日曜日の朝には特に手足にひどい湿疹。

おしりもひどかったんですが、オムツだし、緩いしで荒れてるだけかと思ってたんですよ。

でも、本当に一気に手足にも湿疹がでて、これはもしやとなりました。保育所でも流行っていましたし。

とりあえず、診察してもらわないと何とも言えないしで本日再度行ってきたところ、やはり手足口病でした。

このところ流行っているのは、おしりにも結構湿疹がでるそうで、先生は

手足口病じゃなくて、手足口お尻病だね。」

なんて言ってらっしゃいました。

お腹と背中にも多少湿疹はあるのですが、腕や足と比べると全然。同じ体かしら?というくらい状態が違います。

どうやら娘の症状は激しい方に入るようで、だいたい通常なら4~5日もすれば湿疹はキレイに消えるそうですが、一週間は見た方がよいとのこと。

とりあえず消炎作用のある軟膏をだされ、様子見。熱は落ち着いてるので、あとは湿疹がなくなるのを待つのみです。

幸い、あまり痒くないようで、引っかいたり等はしてないのが救いでしょうか。

引っかいてしまうと、今度はとびひといって別の皮膚疾患に化けるそうで、それはまた薬が変わったり別の対処になるそうです。

息子が一度とびひをやってまして、あれはなかなかに酷かったです。全身真っ赤、薬塗りまくり、肌着はすぐにべたべた。一週間ツラかったです。

 

手足口病の派手さに負けて、ロタがかすんでしまいましたが、あれもひどくなると入院が必要になったりで油断できないものですよね。

ロタは経口摂取の予防接種があるのですが、結構時期がタイトで、生後6週0日から24週まで(もしくは32週。ここはワクチンの種類による)に二回行うもので、それを過ぎるとアウト。自治体によっては助成があるのですが、仙台ではありません。

私らは悩んだ結果、接種させなかったのですが。

このあたりはたらればにしかならないので、とりあえずひどくならなくてよかったと喜んでおきます。

 

今日の午後には娘は絶好調で遊びまくり、どちらかというと、もう家嫌だー飽きた状態。土日月と病院以外ずっと家ですしね。

夕方お兄ちゃんの迎えのために、保育所に行きましたが(勿論保育所には一声かけてます)外出ただけで、テンションマックス。私の腕の中で暴れまくっていました。