Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

お腹痛い痛い

こんばんは、たちばなです。

一昨日は妹の愚痴&恋バナに付き合って、昨日は娘の看病であまり寝てなく、ちょいとヘロヘロです。しかし、恋は盲目とはよく言ったもので、ねぇちゃんには地雷としかみえないのですが、もぅベタ惚れ状態です。

 

娘再び

最近週末に向かって調子悪くなる事多かったので、少し心配はしてたのですが、また娘の体調が思わしくないです。

私と一緒でお腹の調子が悪い。

水曜日お昼あたりから、ちょこちょこうんち多数。

そして、家に帰ってきてからも同様&浴槽内で初めての失敗。

木曜日病院に行きましたが、最近同じ症状の子が多いらしく、お腹の風邪だねぇ、と整腸剤と下痢止め処方されました。

救いなのは本人の機嫌がそれほど悪くなく、食欲もあるというところでしょう。

それで少し油断してたら、昨日の夕方から発熱38度。あー熱でちゃったかー。って感じです。

娘はどうやら熱が上がりやすい子のようで、一気に39度後半までいってしまいます。そして次に心配なのが熱性けいれんです。

 

熱の対処

いつもだと、39度超えて手足冷たくなければ、座薬も検討するんですが、なにぶんにもうんちが多い。

いれても、すぐ出ちゃう可能性の方が高く、先生にも相談しましたが、めちゃくちゃ機嫌が悪い、40度越えるようでなければ、そのままということに。

効果はあまりないそうですが、冷えピタをおでこにペタ。

やはり気持ちよかったようで、少しスッキリしたような顔になりました。…貼る時はすごく嫌がられるんですけどね。

あとは、脱水防止も兼ねて、赤ちゃん用イオン飲料アクアライト準備。

隣から息子が「飲みたいな〜飲んでみるといいかもー」と言ってますが、りんごジュースで口封じ。

 

困ったことに昨晩は夜になっても蒸し暑く、自分の熱もさることながら、その不快さでもちょいちょい起きてしまって、みててかわいそうでした。

 

一晩心配しましたが、けいれんは起きなかったのでホッと一安心。

今朝も機嫌はそれほど悪くなく、パンやバナナも食べてくれました。

日中も熱は38度台キープでしたが、本人はいたって元気、というか元気過ぎてにいちゃんと遊んでしまい、止めても聞かないし困るほど。

あと気になるのは、お尻の荒れですね。やはりちょこちょこでちゃうので、それだったり、拭いた時の刺激だったり。

赤いの通り越して、プツプツと湿疹のようになってしまいました

 

熱は明日には落ち着くとみこまれるので、あと少しでしょうかね。

保育所通い1年目には、体調崩しやすいのはつきものですが、看病してる身としてはやっぱりツライですね。

願わくは息子のように早いとこ体力&耐性つきますように