Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

育児はツラいよ楽しいよ

こんばんは、たちばなです。

昨日から胃の調子が悪くて、もの食べるとキリキリ胃が痛みます。頭では食べたいと思っているのですが、後のこと考えると食欲なくすという。

うー、せっかくリンツのチョコをアウトレットで半額という破格で買えたのにー。

 

さてさて。

現在2人の子供の育児と、パート仕事と、家事とで毎日てんてこ舞いです。

仕事に関しては、まぁ、出産前からやってる医療事務なので、クレームやら失敗やらで落ち込んだりイライラしたりはあるものの、なんとかやっていけるわけです。

んでもって、家事も一通りは問題なくできるわけですが。

育児は本当に思ったようにいかなくって。1人と2人では全く違いますね。

むろんどちらも可愛いのが大前提にはあります。

ただ、片方を見ていると片方が何かしらしでかす。

どうしても、娘の方が今はママっこ状態で、すぐに泣きながらくっついてくるので、対応がそちら重点になってしまって、息子の方をかまってあげられない。

私は1人。

要求は2人から。そしてたまに1人追加。

もうどうしたら。ってね(苦笑)

 

悩んでいても、時間はどんどん進んでいて、毎日叫んだり、笑ったり。

「小さくて可愛いのは、ママ、ママとくっついてくるのは今だけよ~」

なーんて言われますが、その今が一番大変なんですよね。

それでも文句言いながらも何気ない子供の笑顔に癒されてます。

 

今、息子はしりとりにハマっていて、「今日はラから始めるよ~。ら、ら、ら、ラッパ!」最初はすぐ終わってましたが、結構続くようになりました。

たまに「ん」で負けにせず、最後が「い」になったら負けね、など変則ルールもあります。

娘は、また絵本読んでが再燃。本棚から引っ張り出してきてはブン投げてきます。読まないと号泣しています。

あとやはり女の子なのでしょうね、ぬいぐるみで遊ぶのがたのしいようです。

 

今日も二人はぐっすりです。(娘はちょくちょく夜泣きしますが)

明日は息子の保育参観日。私が行けないのは残念ですが、お父さんと遊ぶ!と息子は楽しみにしているようです。

どんな一日になるのやら。話を聞くのが私も楽しみです