Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

少食困ったな

こんばんは、たちばなです。

暑かったり寒かったりで、子供らに引き続き私も風邪をひいたようです。喉の痛みと鼻グズグズ

体調管理がむずかしい季節ですね。

 

本日は娘が困ったちゃん。

もともと母乳大好きで、離乳食もなかなか食べてくれてなくて。

もう、食べるより飲みたい!飲みたい!

今もどちらかというと、そちらなんだろうなぁと思います。

 

娘が積極的に食べてくれるのは、大根人参や野菜を柔らかく煮たもの、パン、アイス

でもそれもすぐに飽きちゃう。

大概の子供が好きであろうプリンもあまり好きじゃないみたいで、風邪ひきの時食べてくれるものがなくてとても困りました。

そして、本当に食べてくれないのが白飯。

子供用の茶碗にほんの少しなんだけど、完食したのは数えるくらい。

オカズとか混ぜたりしてみるのですが、本当に器用にそれだけつまんで食べています。

保育所でプロが作ってくれたものでもやっぱり完食はなしなので、単純に彼女の個性なのかと自分を慰さめています。

とりあえず体重や身長は標準以下ってわけじゃないので、今の所問題ないのかな、と考えてはいます。

 

ただ、そうは言いつつも、用意した食事のほとんどをエプロンが食べてたり、ボロボロになった食べ物を片付けるのは切ない限りです。

まだスプーンを自分で使えない、でも自分で食べたい!って欲求がかなりある今の時期が一番大変ですね。

息子の時もだいぶボロボロにされたけど、やはりそこは1人と2人相手の違いです。

息子は1人で頑張って食べてくれてるのですが、3歳児、たまに味噌汁ひっくり返したりとしでかしてくれるので、目が離せません。

今はそちらもこちらもで本当に余裕がなくて、食事時は結構注意しちゃう事多く、反省しきりです。

もっと和やかに、楽しく食事したいなぁと思っているのですが。

 

さて、明日は何を作ったら良いかしら。

どこかに子供がパクパク食べてくれるよいレシピ集とかないかな。