Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

お外に出れない時に

f:id:riccaflow:20170610215508j:image

うちの旦那の趣味はボードゲーム(以下ボドゲ)です。

ボドゲは短いものでは15分、長いものでは6時間とか下手すると数日かけて、なんてものもあり、本当に奥が深いです。

私もそういったのも多少はするのですが、まぁ、強くもないですし、小難しいものは旦那に任せて、私は子供らでも楽しめる方メインでご紹介していこうかなと思います。

 

本日は、こちら「クラッシュアイスゲーム」

名前からして、本当にシンプル。もう箱の写真見るだけで何するゲームかわかりますね(笑)

対象年齢は6歳から、となってますが、3歳の息子でもちょっと教えてあげれば問題なく遊べます!

そして電池不要!です

 

まずは、準備です。

水色の枠だけのテーブル状のものに、4本足をつけて、プラスチックの青と白の氷ブロックを詰めていきます。

何かで留めるでもなく、ただギュウギュウ、ミチミチに詰めるだけです。

詰めたら真ん中にペンギン置いて準備終了。

時間にして5分かかるかなーという手軽さ。準備が簡単、短時間なのは子供相手にはとてもいいです!

ちょっと待っててね〜といってる間に終わりますよ。

 

さて、ゲーム開始です。

我が家ではプレイできるのが私、旦那、息子ですので2人から3人でゲームします。

ルーレットがあるので、回して出た目の指示に従って、氷ブロックをハンマーで落とします。

ペンギンの近くを落とすもよし、枠近くを落とすもよし。

勝負は氷ブロックを交互に落としていって、ペンギンを落した人が負けです。

 

ちなみに、

旦那はペンギンの近くを早々に落して、他の面子が落した時に同時クラッシュを狙います。

息子は大胆に!気の向くままです。ま、3歳児ですし。でもこの大胆さ加減が丁度良いようです

私は大概安全パイを落とします。

勝敗的には意外と息子の勝率が高いです。

下手に考え過ぎないのが良いのでしょうか

 

ここは安全かなーと思って、ハンマーで叩くと、その振動で他のとこ落ちてクラッシュ‼︎ってのが結構あります。

落ちるかなー、大丈夫かなーってドキドキしながら叩くのと、クラッシュした時の氷ブロックバラバラ!ってのが楽しく、息子も大喜びです。

結構負けず嫌いで、悔し泣きする事もある子なんですが、これはクラッシュしても楽しいようで大笑いしてます。

 

プレイ時間は15分もあれば終わってしまいますので、延々遊ぶのは無理ですが、数回は楽しめます。

そして我が家では娘が起きてる時はできません。

彼女にかかるとハンマーで叩く前に、全てをクラッシュされてしまうからです(笑)