Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

失敗しちゃったー

こんばんは たちばなです。

天気よくなるときいていつもより多く洗濯したものの、思ったより悪く、さっぱり乾かずの状態に凹んでいます。

あぁ、明日の保育所準備、頭が痛い。

 

本日はショックなことがあり、この事も凹んでいる理由の原因の一つです

先日息子のオムツ卒業を喜んでいたのですが、盛大にやらかしてくれました。

 

無印のビーズクッション&パネルマット、フローリングがおしっこでびたびたに!!

 

しばらくトイレに行ってないから、ちょいちょい声はかけていたのですが、「大丈夫ー。行きたくなーい」

半分怪しく思いながらも、妹の方がぐずぐずで手が離せず、そのままに。

そのすこしあと、ふと見ると、なんだか息子の座ってるビーズクッションの縁が黒っぽい。

え!?まさか!?

はい、そのまさかでした。

急いでどかしてみると、じわーと濡れた跡。

これは下まで染みてるな。と思いつつ、見ると染みてるどころか水をブチまかしたようなびしょびしょのフローリング!

思わず「なんじゃ、こりゃぁ!?」ですよ。(いえ、リアルタイムで観てたわけではないですが。)

子供らが転んでも痛くないように敷き詰めてたパネルマットもアダになり、マットを伝って流れたようで5枚分くらいはびしょびしょ。マットにも染みまくり。

ここまで派手にやらかしたのは久しぶり、というより初めてでは?

その時すでに時間は20時少し前。

もうお風呂に入ろうかというときにやられてしまい、もう脱力。茫然自失ですよ。

 

娘が幸い寝落ちしていたので、とりあえず、別部屋に寝かしておいて。

若干途方にくれながら、掃除をしようとマットをはずし、雑巾でとりあえずおしっこを拭き取ろうとしてたところ、何これーと濡れたマットを振り回し放り投げ、ゴミ箱からガラス瓶を引っ張り出し濡れてるフローリングにゴンゴン!

これにはかなり頭にきてしまい、久しぶり、かなりきつく𠮟りつけてしまいました。

だめだと思いつつも、もう全身ブワーッと総毛だつようになって止まりませんでした。さすがに手はでませんでしたが、一歩間違えれば叩いていたかも。

ほんと色んな意味で泣きたくなりました。

 

少しでも落ち着くように一度深呼吸して、瓶が割れたら大変なこと、おしっこの掃除をしないと大変なことを訴え、邪魔にならない場所に座らせてました。

そうこうしているうちに、お父さん帰宅。

以降息子はお父さんに任せ、掃除をすませられました。

 

子供が小さいうちは色々しでかすのは当然覚悟しています。

が、少し大きくなったなぁとほっと一息、油断していたところに、こう、ドカンとやらかしてくれると、なんとも…。

今晩は我慢していた夜の甘いものも少し解禁して、明日への活力にしたいと思います。