Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

久しぶりにびじゅチューンをみたので

おはようございます、たちばなです。
ここしばらく雨続きです。しかもここ二日くらいは霧雨。

部屋から眺める分には好きなのですが、外出しなきゃならないというときにはなかなか厄介です。下手な雨より全身しっとり濡れてしまう霧雨。
とりあえずレインブーツ欲しいです。

唐突ですが、Eテレ大好きです!
子供が生まれるまでは、滅多に観る事もなかったんですが、息子が2歳前くらいからホントお世話になってます。
小さいうちからのテレビ視聴に賛否、というか良くないって説の方が多いのはわかってますが、朝夕合わせて2時間まで、という事で我が家では観せてます。(うっかり過ぎちゃうこともあって、そこは反省です)
娘はもう少し視聴時間短くしたいのですが、お兄ちゃんが観てるため必然的に一緒に観てしまってますね。別室もできませんし、息子にお願いしても、まだ歳聞き分けは無理ですし。兄弟いるご家庭ってこのあたりどうされてるのかしら。

少し話しがズレたので戻しまして。
お気に入りは

シャキーン! 毎日朝7:00~7:10
  シュールなクイズや歌の複合番組。MCめいちゃんが多才。最近けっこう、いやかなり可愛い子なんだと発覚。私は16代桃太郎という設定のモモエさんが一押し

www.nhk.or.jp



びじゅチューン 火曜日:19:55~20:00

  国内外の美術品をユニークな歌とアニメで紹介する番組。大概どこか抜けた感のする歌はいつまでも頭に残って、いつのまにか口ずさんでます。つくられている映像作家の井上涼さんの着眼点が面白く、この美術品がこうなるかーwといつも感心してます

個人的おすすめは「貴婦人でごめユニコーン」「住んでます八橋蒔絵硯箱」

www.nhk.or.jp



他、ピタゴラスイッチ
  日本語であそぼ
  英語であそぼ
  みぃつけた
  ムジカ・ピッコリーノ
などなどです。
ただ、シャキーンは朝しか放送してなくて、仕事復帰して家出るのが早く、みれなくなったのが残念ですね。
最初は息子がEテレEテレーとそれしかチャンネルを選択させてくれなくて仕方なくだったのですが、今は親がこれでいいジャン的な感じです。

 

息子は本当にEテレが好きで、他民放ではクイズ番組かVS嵐くらい。

ほかのアニメや、男の子が好むだろう戦隊ものなんかはどうでもいいようです。

まだ三歳なので、友達うんぬんもそれほどではないのでしょうが、ほんの少し心配だったりもします。

思い起こしてみると、コップを買いに行った時も選ばせたらピンクだったり、プリキュアのエンディングでノリノリで踊っていたりと、あちこち女子寄り。

おや?これはちょっと変わった道にいくのかしらん?

ま、それはそれで彼の道。人様に迷惑かけるような事しなければ、基本好きにしてもらって無問題です。

お母さんは女子力低いので、高め男子になったらレクチャーしてもらおうw