Dance with dice≪だんすういずだいす≫

日々の育児のことや、おススメのマンガ、ボドゲ、スイーツのことなど

じいちゃん、またねー。

こんばんは、たちばなです。 5月12日15時半に母方の祖父が亡くなりました。 そんなわけで、現在住んでる青森から地元の岩手県南へ、急遽新幹線移動。 しかも子供2人連れで(2才&4才)、式関連の為3日+休息のため1日、都合4日地元に戻っていまし…

まさかの尿路結石でした。

こんばんは、たちばなです。 こちら青森でも日々寒く、雪は多いしで何かと大変です。 そんななか、主人が昨晩から右わき腹痛&寒気を訴え、一大事。 トイレに行ってもすっきりしない。 横になってても、痛みはずっとある。 薬、は特に市販薬がなかったため、…

BANANAFISHがアニメ化ですと!?

こんばんは、たちばなです。 いや、ちょっと待って?コレ無理っしょ!? と思わず叫んでいました。この話題。 少し前なのですが、主人から謎のドヤ顔で知らされたのですが。 いや、本当にびっくりしました。 吉田秋生先生の40周年記念で、ノイタミナ枠で今…

ヒルドイドソフト軟膏とビーソフテンクリーム。使用感はビーソフテン、効きはヒルドイドでした。

こんばんは、たちばなです。 本日は、以前12月22日に書いた息子の皮膚湿疹のその後と、保湿クリームの使い心地についてです。 受診してからほぼ2週間経ちまして、現状は、湿疹は触ってもほぼ感じられない。 たまに、痒くなることがあるようで掻いてる、…

本日は愚痴。ママ友コミュニティの付き合い方

こんばんは、たちばなです。 本日のブログは愚痴吐き、泣き言のため、がっつりネガティヴモードで見苦しい限りです。 公開しておいてなんですが、ダメな自分の記録なだけなので、スルー推奨です。 自分ですらスルーしたい。 ママ友コミュニティ、正直どう接…

初詣は毛越寺へ

こんばんは、たちばなです。 少し日にちが経ってしまいましたが、2日に初詣行ってきました。 行き先は私の地元の近く、車で30分も走らせれば到着の、岩手県平泉は世界遺産毛越寺です。読み方は「もうつうじ」と読みます。越に「ツウ」なんて読み方ないよ…

あけましておめでとうございます

こんばんは、たちばなです。 年末年始は怒涛の如くの忙しさで、気がつけば、年が明けていました。 私の実家では、12月31日、1月1日と一泊二日で温泉旅館で年を越しのが通例になってます。 この年末年始は、私ら家族もご一緒したのですが、後から合流し…

絶品!キャラメルポップコーン!【向山製作所】

こんばんは、たちばなです。 主人が仙台に行く為、土産の希望を聞かれて思い出した、甘い物好きな方でしたら、ぜひともオススメしたいスイーツのご紹介をば。 向山製作所のキャラメルポップコーンです。 写真はクラシックで、フレーバーとしてはベーシックの…

体が軽くなった!整体院素晴らしい!

こんばんは、たちばなです。 今日はワクワクドキドキの人生初!整体院でした。私の妹がお世話になっているところなので、信用もおけるだろうし、効果があることは証明済み! 何せ、子供2人相手してると、腰は痛いし、肩はバリバリ!背中もコリコリで痛くな…

車での長距離移動、小さい子供の退屈対策

こんばんは、たちばなです。 本日は、岩手県南部にてこのブログ書いてます。 年末年始を私の実家にて過ごすため、青森よりはるばる300㎞ほどの車移動でした。 いやはや、小さい子供がいての移動は本当に大変ですね。もう途中飽きる飽きる。こちらの話が理解…

【青森市ご飯】①寧々家 コスパ良し、サービスいまいち

こんばんは、たちばなです。 本日も青森は朝から吹雪いてます。もう、外に出るとホワイトアウト状態。とっても寒いです。ですが、本日は主人の誕生日な事もあり、義実家のご厚意もあって2人で買出し&ランチに出てきました。 何食べるか迷った末、ちょっと気…

子供の急な鼻血!対処は慣れたもん勝ちです。

こんばんは、たちばなです。 うちの息子は、1歳過ぎあたりからよく鼻血を出す子でして。 一時期は、1週間のうちに3日は鼻血をだすなど、日をまたぎ、連続してなど規則性は勿論ありませんがしょっちゅう出してました。 1日のうちに、午前、夜、等2回なん…

仙台光のページェント

こんばんは、たちばなです。 本日は、仙台光のページェントのご紹介。 写真を整理していたら出てきまして、もうそんな時期なんだよなぁ、と懐かしくなってしまいました。 最近は子供たちがまだ小さいこともあって、通りを歩くのはすっかりご無沙汰。一昨年に…

メリークリスマス!楽しいながらも、親にはクルシミマス

こんばんは、たちばなです。 メリークリスマス! 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。 四苦八苦したプレゼント選びもなんとか決まり、私の妹や親から届いたプレゼントも、まとめました。 (義両親からは、何買ったら良いか迷ったという事で、お金を預かり…

大麦ダクワーズ美味し!【大麦工房ロア】 おすすめスイーツその1

こんばんは、たちばなです。 甘いものを控えたいと思っているのに、やっぱり何かしら届いてしまったり頂いたりしていて、やっぱり甘いもの断ちができない日々です。 今回ご紹介するのは、先日実家から届いた、大麦工房ロアさんの大麦ダクワーズ詰め合わせ。 …

肌がカサカサ、かゆかゆ、ぽつぽつ

こんばんは、たちばなです。 冬は乾燥がつきものですね。気がつくと唇カサカサ、肌パキパキ、かかとはゴチゴチ。ちゃんとケアしてあげないと、割れて出血なんて痛ーい事態にも。 当然子供たちの肌も乾燥しちゃって大変!肌ぷるぷる、柔らかい子供たちの気持…

青森五所川原市のエルム、すくすくーるへ行こう!

こんばんは、たちばなです。 本日は、少し青森も気温が高くなるとの事で道路状況もマシだろうと、五所川原市の商業施設エルムへ。 エルムはこの周辺では一番くらいに大きな商業施設で、洋服から日用品、おもちゃ、食事等々いろいろ楽しめます。ただ、残念な…

青森ケーキ屋さん探索②チャンドラ

こんばんは、たちばなです。 まだまだ青森でのケーキ屋さん探索は続いています。 本日は青森駅方面、中央通りに面した「チャンドラ」さんです。 写真のケーキは、もうずっとこのお店で作られているという、「エンガデン」という林檎を使ったミルフィーユ状の…

仙台スイーツ①「甘味処彦いち」さんのあんみつが食べたい!

こんばんは、たちばなです。 すっかり寒くなってきて、コタツが恋しい日々ですね。 我が家もコタツはあるのですが、まだまだ子供らが小さいのでコタツ布団を汚されるのがイヤでここしばらく出してません。 コタツにあたりながら、みかんやあったかい飲み物飲…

ボドゲ①クラッシュアイスゲーム

こんばんは、たちばなです。 うちの主人の趣味に、ボードゲームがあります。なんじゃそりゃな方もいるかと思いますが、簡単に言うと、非電源ゲーム。 海外ではとってもポピュラーなのですが、日本では認知度はイマイチ。大概の方が知ってる人生ゲームなんか…

エッグロスコ、名前は知らなかったけど、作り方知ってた

こんばんは、たちばなです。 何気にみていたテレビ。 エッグ朝食戦争なんてやってて、明日の朝の参考なるかなーとみてました。 ニューヨーク発エッグロスコVSロサンゼルス発のエッグスラットということですが、 今、渋谷等で流行りだしているとか。 さてさて…

コウノドリ第十話 ただしい答えは一つとしてない

こんばんは、たちばなです。 ここ二回ほど、子供の寝ぐずり対応で観れてなかったコウノドリ。 予告からの事前準備もなく観ると、本当に泣けてしまう。 今回は出生前診断のお話でした。 出生前診断、私も高齢出産だったので、当時頭をよぎりました。 それ関連…

食べず嫌いの娘。食べてくれたものの記録です

こんばんは、たちばなです。 うちの1歳10ヶ月になった娘ですが、まだ母乳を飲んでるためか、ご飯を食べたり食べなかったりとマチマチです。 いろいろ作って出してはみるものの、口に入れても気に入らないとすぐに出してしまって。 味の好みは、甘いものよ…

ローソン×GODIVA「濃厚ショコラケーキ」を実食!

こんばんは、たちばなです とうとう、購入しました!ずっと気になってたウチカフェシリーズの濃厚ショコラケーキ!(こちらは11/28からの数量限定で販売されていました。)何と言っても無類のチョコレート好き、もう気になって仕方なかったのですが、なにせ…

腸内環境改善なったかも!青汁を飲んで1ヶ月、効果がでてる!!

こんにちは、たちばなです。 青汁を飲み始めて1ヶ月経ったので、実際なにかしら変化はあったのか、等々ご紹介してみようと思います! 青汁の種類は? 今私が飲んでる青汁はこちら。藍の青汁です。 一箱30袋入りで税込3,560円。ちょっとお高めかもですね。…

ミステイクステッチ楽しい!この冬は始めました、編み物アミアミ

こんばんは、たちばなです。 編み物、大好きです!とは言え、初心者レベルなんですが。 編み物に限らず、何かをカタチ作っていくのは好きですね。 単なる毛糸玉だったものがマフラーなんかのモノになっていくのは楽しく、充実感、できた時の達成感はたまりま…

青森ケーキ屋さん探索 ①

こんばんは たちばなです。 クリスマスが近くなってきましたね。 クリスマスといえばケーキ。子供がいればなおさらですねー。 ただ青森ではどこが美味しいケーキ屋さんなのか、まだまだ不明のため、ちょこちょこと美味しいケーキ屋さんを探していきたいと思…

コウノドリ第七話 小松さ~~ん(泣)!! 

こんばんは、たちばなです。 もう、涙で画面が見えない。 何から書いたらよいのだろう。 今回情報量多すぎて、かえって筆が進まない。 母になる人生、 母にならない人生。 どちらがより幸せとか、優劣とかない。 その違いは、自分の選択だったり、どうしよう…

コウノドリ第6話 ついにこの回が(泣)

こんばんは、たちばなです。 先週も見てたのですが、あちこち娘に夜泣きされてしまって、まとめられませんでした。 マンガでは号泣回でしたし、話も分かっているのだけど。 あああ今回の四宮先生というか、星野源さん、顔色悪くて大丈夫かしらー。 毎度コウ…

子宮頸がん検診は毎年受けてくださいね

こんばんは、たちばなです。 いきなりですが、子宮頸がん検診で引っかかってしまいました。 細胞診で引っかかり、次の精密検査のコルポスコピー検査でもやっぱり違いなく。 とはいえ、軽度異形成の段階なので、まだがんではないのですが、やっぱり検診でひっ…